<< シンジュクの夏。 | main | 縄文と琉球。 >>
『オーシャンズ8』感想など。
category: 日々つれづれ

朝晩の風に夏の終わりを感じるようになりました。

 

先にツイッターで愛が迸ってしまったのですが、『オーシャンズ8』の感想というかおすすめ日記です。

結論から先に言うと「楽しくてゴージャスな映画だから是非観て! 出来ればちょっとお洒落して!」です。

 

 

このオーシャンズは前に三本、男性版があります。
そちらのメインであったダニー・オーシャンという方がいまして、その妹のデビー・オーシャンが今回の『8』の首謀者になります。
生粋の犯罪ファミリー生まれなのですね。

 

彼女はとある事件で服役しており、その出所から物語は始まります。
その服役中、彼女はずっと壮大な計画を練っていました。
ファッションの豪華なお祭りメット・ガラで、一億五千万相当のダイヤモンドのネックレスを盗み出すこと。

出所した彼女は仲間を集め、計画を実行。
しかし彼女にはもう一つ目的が───というのが大筋です。

 

 

最初に一つだけ、少し気になった点から。
男性版の方は「盗まれる側が悪」という演出が強かったので、勧善懲悪が根っこにありました。
それと比べて『8』で宝石を盗まれるカルティエ様に一切非はないので、可哀相といえば可哀相ではあります。
物語的にスパイスが足らないと感じる方もいるのではと予想します。
ただ『8』はそこに重きを置いていないのでしょう。
ポップコーンとコーラをお供に楽しく観るのが最高で最適。

 

 

物語の最初、仲間を集めている時に「何故女ばかりなのか」と問われて「女なら目立たないから」と答えます。
その「目立たない」女達が鮮やかに宝石を盗み出すわけです。
メンバーもオーストラリア人、インド系、東洋系など様々な人種で、リアーナがハッカーだったり、ヘレナ・ボナム・カーターが落ち目のファッションデザイナーだったりと最高。

ヘレナ・ボナム・カーター好きなんですよ。

あの強烈な濃さが病みつきになりません?

今回もアイラインとマスカラを涙で溶かしながら蜂蜜? チョコレートスプレッド? 的な瓶をすくって舐めてるのが素晴らしかった。

そしてサラ・ポールソンの人妻盗品ディーラーとか、もうぐっと来ます、人妻よ。

 

「目立たない」の意味は恐らくもう少し複雑で、メンバーの殆どが「ぱっとしない日常」なんですよね。
クラブで酒を水で薄めるのが仕事だったり、妹と比べられて母親から結婚をせっつかれていたり、古臭いと酷評されるデザイナーだったり。

そんな一癖二癖ある彼女達が見事なチームワークで、華麗に宝石を盗み出す。
そして新しい人生を踏み出す。(人妻は元の世界に帰る)
ファッションも素敵で、画面を観ているのが楽しい映画です。
あの煌びやかさをスクリーンで是非。

 

一番「あー!」となったのはアン・ハサウェイ演じるダフネです。
「顔が良くて胸が大きくて、いつも胸の出るドレスばかりを着ている、ちょっとお馬鹿っぽい女優」というキャラなのです、が。
ネタバレしませんので、是非その可愛さというか、いじらしさを作品で確かめて欲しい。
いい吐きっぷりでした、まさに「女優」です。
だから「8」なんですね。
そしてランジェリーはラ・ペルラ。

 

 

男性版オーシャンズを観ていなくても全く問題ないですが、そちらの登場人物が助っ人的に登場しているので、『8』の後に鑑賞しても楽しいと思います。
物語の構図として、そちらのオマージュというか、一つの対になるのかな。
『オーシャンズ11』の最後で兄のダニーは元・妻を悪役から奪い返しますが、こちらは違う。
2018年、女はこう生きるという、一つの力強く華やかな答えではないでしょうか。

 

 

最後に。
一番可愛いのはダフネと書きましたが、ルーを演じるケイト様はもう神として崇めるレベル。
裸ベストにネクタイ、その上にスカジャンで下はレザーパンツというコーデが似合う49歳。
もう拝むしかない。

 

 

 

-, -, -
New Entry.
Category.
Archives.

Profile


Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚】
【戦場の円舞曲】
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search