<< 誕生日のお祝い有難うございました。 | main | 近代香粧品なぞらえ博覧会。 >>
帝都散策ノススメ。
category: 日々つれづれ

連休明けに、と前の日記で書いたのですが遅れてしまいました、申し訳ありません。

 

ニルアドは大正25年というパラレルなこともあり、色々なところから使いたいものを持って来て繋ぎ合わせた世界なので「そのままここです」という現存の建築物は少ないのです、が。
クロユリのあの神社は明確なモデルが存在しておりまして、せっかくの機会ですので細かいものもあわせて記事にしました。

 


おおよその場所と、あの特徴のある鳥居でもうお気付きの方もいるかも知れません。
夏祭りその他で何度も行っていただいたあそこは、根津神社がモデルです。

 

 

【根津神社】

 

 

躑躅で有名ですが、満開の時期は本当に素晴らしい眺めです。
ただクロユリは舞台が真夏なので「躑躅は終わっていますね……」ということでDと相談して木槿となりました。
真夏の蝉時雨はちょっとした異世界。
繁った濃い緑の中に本当に降り注ぐように響きます。

 

 

 

 

そんな根津神社には『花御札(はなみふだ)』というものがあります。
毎月違う花が描かれたお札で、家の中の邪気を祓ってくれるそう。
(玄関に、南向きに飾るのが一番おすすめとのこと)
一度いただけば毎年使えます。

 

・1月 松
・2月 梅
・3月 桃
・4月 躑躅
・5月 菖蒲
・6月 竹
・7月 梶
・8月 撫子
・9月 菊
・10月 楓
・11月 南天
・12月 椿
・薬玉(端午の節句から重陽の節句まで)

 

(右端が8月の撫子です。可愛い)

 

ロケハンも兼ねた千駄木〜根津〜上野散策の成果です。
これを月ごとに飾るなんて風流だと思いませんか?
気長に13枚集める予定です。

 

 

 

神社を出た後は、是非『芋甚』さんへ。
もう私などが紹介する必要もない有名店ですが、美味しいので書きます。
創業は大正元年で、アイスクリームも昭和初期のレシピのまま。
さっぱりしていて軽い、でも美味しい。
アイス最中はその場で挟んでくれて、食べ歩きも出来ます。
個人的に小倉が好きです。

 

 

芋甚さんで買ったアイス最中を食べながらのんびり歩いていると上野公園に着きます。
大正25年にはウエノ公園や帝都大があった辺りです。
夏は終わってしまいましたが、もし帝都に足を運ぶ機会がありましたら散策してみて下さいね。

 

 

 

モデルとはまた違うのですが、個人的に好きな場所を一つ。

 

【インターメディアテク】

 

東大の標本や学術資料を展示している博物館なのですが、とても素敵な空間です。
ここが面白いのは展示するための棚なども昔の東大の備品が用いられているところ。
「昭和8年 理学部」などという備品タグがあちこちに見えて漲ります。
博物館というより「多趣味な収集癖のある人の家に遊びに来たらこんな感じかな」というのが率直な印象。
完全に個人の想像ですが「猿子さんの部屋ってこうかも」と思ったりしています。
何でも結びつけるのは良くないと分かっていますが、膨大な鳥の標本や鉱石、怪しいお面や革のケースに入った外科手術道具や注射器、蓄音機なども展示してあるのでおすすめです。

 

インターメディアテクが入っている【KITTE】は最寄り駅が東京になりますが、「有楽町で降りて国際フォーラムの少し先」と言った方が分かりやすい気がします、このブログを読んで下さっている方は。
東京駅って駅そのものが広大じゃないですか…。

 

 

 

 

 

最後におまけ。
物語の中で直接出ていませんが興味のある方もいるのではと思い、吉原の連れ込み宿の写真なども。
特に危険なものではありませんが、一応たたんでおきますね。

 

 

 

 

 

建物は昭和初期に建てられたものだそう。
現在もアパートとして入居者募集中なのですが、少し前に内部の撮影会がありましていそいそと赴きました。

 

 

 

 

 

根津神社の近くには根津遊郭があったんですよね。
明治にはもう洲崎に移ってしまったのですが、最初にも書いた通り「ないものがあったりする世界」なので、あることにしようかなーと思ったりもしました。
ただ風呂敷を広げ過ぎてもおさまりきらないので諦めたのですが。

遊郭ものも一度やってみたいので、そのうち何かで書く機会に恵まれますように。

 

 

-, -, -
New Entry.
Category.
Archives.

Profile


Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚】
【戦場の円舞曲】
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search